おもちつきを楽しんだよ🎵

先日、こども園いしはらで『おもちつき』がありました!

はじめに、子ども達の前で先生達が力強くおもちをつく姿を披露しました!

興味津々で見ている子ども達です!

びろ〜ん!こんなに伸びるようになったよ〜!

ここまで柔らかくできたら、いよいよ子ども達がお餅をつく番です‼︎

実際お餅をつくのは、3歳、4歳、5歳の幼児クラスのお兄さんお姉さん達!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5530-1.jpg

3歳と5歳、4歳と4歳のペアで、2人で重い杵を持ち、

支え合いながらお餅をつきました!

異年齢で協力し合う姿、素敵ですね♡

とっても良い笑顔です◎

0歳、1歳、2歳の乳児クラスのお友達も、おもちつきの様子を廊下やウッドデッキから見て応援してくれていましたよ♩

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5513.jpg

ついたお餅は、給食の先生がホールにて子ども達の前で『鏡餅』を作ってくれました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5597.jpg

仕上げに画用紙でみかんを作り、完成です✨

今年も季節の行事を体験することができて、楽しむことができた子ども達でした♪