もちつき ぺったんこ♫

12月23日(水)にお餅つきをしました。例年、保護者の方とお餅つきを楽しんでいましたが今年は園児だけのお餅つきとなりました。4歳児・5歳児クラスがお餅をついてくれました。

若い先生もお餅つきに挑戦です。子ども達の「よいしょっ!」の掛け声にあわせ貴重な経験ができたようです。

もちろん園長先生にもついてもらいました。

0歳児・1歳児・は廊下から声援を2歳児は旗を持って応援。3歳児は「来年は自分たちも!」という思いで様子を間近で見ていました。

ついたお餅はさくら・ひまわりぐみが鏡餅にしてくれました。柔らかなお餅を上手に丸め、素敵な鏡餅ができましたよ。ばらぐみは紙粘土で橙々(おみかん)を作ってくれました。

いろんな形・サイズの鏡餅ですが、味があっていいものですね。出来上がりを見た保護者の方も喜んでくださっていました。お家に飾って、よいお年を迎えて頂ければと願っております。