ポップコーンを作ったよ♪

今月のおやつの時間にお部屋でポップコーンを作りました。

ポップコーンになる前の硬い粒をみんなで見て「かわいい!」「かたい!」「これがポップコーンになるの?」と興味津々でした。

ホットプレートにとうもろこしを入れたら蓋をして、「おいしくな~れ!!」の魔法の言葉!!少し静かにしていると・・・。

「あ、なんか聞こえる?」「ぽん♪」「ぽんぽん♪」「ポンポンポン♪」と返事をしてくれました。「聞こえた!!聞こえた!!」と大喜び!!

そして最後にカウントダウン「3・2・1オープン!!」

蓋を開けるとスゴイ歓声でした!!「いい匂い!」「何味なの?」「もう食べていいの?」と、とても嬉しそうでした。

ボールに入れて味付けして配ろうとしたとき、「入れて!」「入れて!」の声が、その後は「おかわり!」「おかわり!」の声がありキレイに完食してくれました。

ポップコーンはカップに入れて、果物と一緒に頂きました。

3才児・4才児・5才児

1才児・2才児は1回、幼児は2回作りました。幼児さんの2回目のカップは手作りカップを作りました。