おまつりごっこをしました☆☆

毎年、保護者の方にも参加していただき盛大に行っていた夏まつりですが昨年同様、保育の中でのおまつりごっことなりました。

今年は7月20日・21日に行いました。

まず初めにみこし練りです。ひまわりぐみ(5歳児)は自分たちで染めて作ったお揃いのTシャツを着てのお祭りとなりました。

おみこしのテーマは「おつきさま」です。それぞれのクラスで作ったものを飾り付けてもらいました。

ばらぐみ(4歳児)さくらぐみ(3歳児)のお友達も「わっしょい!」と声を出しながらみこし練りを楽しんでくれていました。

続いて盆踊りです。 ♫きょうりゅう音頭 ♬ドラえもん(星野 源)のリズムに合わせ、上手に踊ってくれました。

このあとはお店屋さんごっこです。ひまわりぐみがお店屋さん、ばら・さくらぐみがお客さんです。

食べ物コーナーでは・・・

ラーメン屋さんに・・・

クレープ屋さん・・・

お寿司屋さんがオープンしました。お客さん達は自分で作ったお面をつけてお店をまわりました。

あそびのコーナーには・・・

たこやきビンゴ!

ヨーヨーつり!!

ワニワニたたき!!!

ストラックアウト風ボールあそび!!!!

いろんなコーナーがあって、どこに行こうか迷っちゃいました💦💦

7月15日には、乳児クラスのお友達がお店屋さんごっこを楽しみました。

たんぽぽちゃん(0歳児)

ちゅうりっぷちゃん(1歳児)

すみれちゃん(2歳児)

夏のよい思い出がひとつ、増えました♡