赤こんにゃく知ってますか!!

~給食室より~

10月の献立(豚汁)に滋賀県特産の「赤こんにゃく」を使いました。学校給食にも使われていて人気だそうです!!

三二酸化鉄(さんにさんかてつ)で着色されていて鉄分が豊富なこんにゃくなんです!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0140.jpg

普通のこんにゃくより若干弾力があり、むっちりした歯ごたえが特徴だそうで、どうやって切ろうか話し合った結果・・・

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0141.jpg

よく噛んで欲しいけど、あまり大きいとインパクトがあるので細かめに切ってみました!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0142.jpg

出来上がった釜を開けてみるとちょっとビックリ!!細かくしてみたけどやっぱり赤色はインパクト大でした!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_0143.jpg

器に盛って見るとまだましかなぁ~と思いちょっと一安心。でも初めて見る食材にちょっと抵抗がある様子でした。それでも残食はなくキレイに完食してくれました!!

今後も新しい食材を使うときは美味しく食べやすく完食してもらえるように工夫していきたいと思います!!